コミュニケーションのポイント①あなたに何が足りない??★メンタル母ちゃんblog★

こんにちは。

今日はコミュニケーションについて!!

親子、夫婦、友達、仕事仲間、子供の習い事関連、姑舅、世の中コミュニケーションをとらないといけない関係性だらけですね。

特にママは。習い事の先生や周りのママさんとも卒なくこなしていかないといけません。

女性はできます。もともと、共感脳の持ち主です。太古から女性は狩りに出る男たちを見送り、集落で周りの女性たちと木や作物の世話や子供たちの世話を一緒に連携をとりながら過ごしてきたという経験から女性脳は周りとうまくいくコミュニケーション能力に長けていると言われている。共感脳!!の持ち主

だから、ママさん大丈夫~♪って、

言いたい!!

言えない、だって現代ではいろいろなタイプが存在しいろいろな環境のなか、同じ空間にいる人を怒らせることなく、何だったら少し好印象に持っていき毎日をやりすごす事が必要。

性質により大小の違いはあるけども、対人関係はストレスの一因になっていることが多いのが現代。

でもこれも、

人と比べない

②自分のタイプを知る

③相手のタイプを知る

④テクニックを知る

他にもあるけど、まずは4つを少し知り、実行するだけでだいぶん心の持ちようが軽くなります!!

テクニックに関してはセミナー等でお知らせしていますが♪ここでは

①について解説。

これは心理学者、セラピスト、カウンセラー、偉人、有名人皆が言っている格言みたいなもの。そんなことはわかっている、比べても意味がない。でも比べている自分がいる。

なら、何が必要か??

比べないという覚悟。絶対比べないと決めること。

もちろん、それでも比べてしまう自分がいますが、決めていると比べない意識が立つようになります。比べてしまっても『比べないと決めたんだった!』と思えるように。

決めてください!!

その気持ちをサポートするのは、、

『シルバ―』『シルバー』『シルバー』

オリジナルな自分を愛せる色です。