カラーカード診断② 色彩心理(反対色タイプ)編★メンタル母ちゃんBLOG★

こんばんわ。

まだまだ日中は暑いですよね~( ;∀;)

でも秋の風を感じるのはとても気持ちよく秋好きにはたまらないな~♪と感じています!

今日もメンタルかぁちゃん、色彩心理!!語ります!

 

Instagramに出ている

反対色タイプの話

まず、色相環って覚えてますか??

私はたくさんの色が並ぶのを見て心が躍ったのを憶えています。

考えてみれば、学生のころから色が好きだったんだな~と思います(^^)/

それはさておき、、、

今日は反対の色を選んでしまう方達のお話。

色相環で反対の位置にある色同士を選んでしまっている方は

①刺激を求めています!!

②現実と理想がかけ離れている

③本音と建前が違いすぎる

などなど。あまり良くない心理の状態です。

だって!色相環でも反対同士の色だと距離がありますよね???

心が行ったり来たりとしてるわけです。そりゃ疲れるわ( ;∀;)

ここに気づくことが大事!!

私、バラバラになってる??

気持ちが整理されてない??って  気づく!!気づく!!

口っ酸っぱく言います★

『自分を知ることが大事!今の自分を!!』

言葉でなく、色だからわかることもがある!

色彩は最高のメッセージツール!

わかっているようでわかっていない自分、

イライラ、うつうつ考えるいるそこのあなた!

あなたのウツウツは他にも伝染しますよ。

ママやパパならなおさら。。。子供に伝染して心配して笑顔が少なくなる。

 

カラーカードがないなら、、、

色鉛筆を手に取ってみてください!そして、色を4色塗ってみてください。

その4色は自分自身です!

自分のバラバラの心をどう整理するかはまた近いうちにアップします!!

【まとめ】

色を4色塗る!自分と家族のために。

あなたの心はなんと言っていますか?

周りを笑顔に出来ていますか?